« 放置気味とは言わせない軽音ブログ | トップページ | せっかく書いてたのに~~ »

2012年3月23日 (金)

ながれにのって


今回の担当は、新二回生の大西です。

みなさん、軽音サークルやってます、って感じの人、イメージしてみてください。

ギターしょったバンドマンをイメージする人が多いと思います。きっと。


ですが。

京大軽音には、そういうのとはちょっと違った音楽をやってる人もいまして。

その一例として、今回は京大軽音でビッグバンドジャズをやってる人たちを紹介したいと思います。

ビッグバンドって?何?

そんなあなた。

こんなんです。


この曲は耳にしたことがある、という方もたくさんいらっしゃるんではないでしょうか。

CMや映画の中でもちょくちょく使われていますね。

今回は、京大軽音に所属している中でも特に活動が盛んなビッグバンドをここで紹介したいと思います。

Dark Blue New Sounds Orchestra

Duke Ellingtonという、常にカメラ目線なおっちゃんのバンドの曲のみを演奏するビッグバンド。

上に貼り付けたTake The A Trainという曲もこのエリントン楽団の作品ですね。

コンサートマスターによって選抜された16人のメンバーから成り、少数精鋭でエリントンの音楽を追求しています。

ライブも非常に精力的に行っているので、新入生のみなさんもぜひ見にいらしてはいかがでしょうか。

WEBはこちら!http://dbnso.ikidane.com/

D軍 Tadpole Jazz Orchestra

上のダークが少人数で音楽性を追求するのに対し、こちらはなんと総勢34名という大所帯。

楽曲は、スウィングジャズを中心に、幅広いジャンルのものを扱います。

京大D軍はなんといってもその和気あいあいとした雰囲気が特徴。

メンバー選抜がないので、やる気さえあれば誰でも加入できます。

今年もたくさんの一回生の加入お待ちしています!


とくに今年はラッパ、ボーンがずいぶんすくないので、

金管楽器やってました、そんなあなたは大活躍できますよ。

WEBはこちら!・・・あんまりできてないですね。今後の更新に期待、ということでブックマークよろしくです。

http://kulmc.com/d12/

こんなところでおいておきましょうか。


次回の更新をお楽しみに!

« 放置気味とは言わせない軽音ブログ | トップページ | せっかく書いてたのに~~ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/212778/44603847

この記事へのトラックバック一覧です: ながれにのって:

« 放置気味とは言わせない軽音ブログ | トップページ | せっかく書いてたのに~~ »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

twitter