« 2011年11月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月24日 (土)

せっかく書いてたのに~~

このブログに飛ぶリンクを他のタブからクリックしたら何故かこのページでそのリンクが開かれてしまって書いてたのが全部消えてしまったわ。
書いてるうちにわかったのは書いてるうちにいろいろ書きたいことが出てくるんだけど他のことを考えると雲散霧消してしまって何考えてたか忘れてしまうわ。それは多分眠いからで、それを何とかしようとお湯をケトルで沸かして珈琲を作って飲んだんだけど空腹にコーヒというのはよくないね、カ、カフェインと哀しみの濁流がグルグル渦巻いて反対の心臓の方に近づいてくる感じがするわ。しかしこの文章も何回も消したり書いたりしててもはや7回目くらいになるんですわ。7回もカフェインと濁流とか書いてますとカフェインの濁流っていうかは珈琲の濁流のイメージが頭についててしまうんだね。実を言うと当初から珈琲の濁流だったんだけどね。
ほんまホワイト・ノイズのAn Electric Stormっていうアルバムのトラックナンバー01のLove Without Soundっていうサイケデリク・ミュージック聴いてる場合ちゃうわね。おやすみなさい。

2012年3月23日 (金)

ながれにのって


今回の担当は、新二回生の大西です。

みなさん、軽音サークルやってます、って感じの人、イメージしてみてください。

ギターしょったバンドマンをイメージする人が多いと思います。きっと。


ですが。

京大軽音には、そういうのとはちょっと違った音楽をやってる人もいまして。

その一例として、今回は京大軽音でビッグバンドジャズをやってる人たちを紹介したいと思います。

ビッグバンドって?何?

そんなあなた。

こんなんです。


この曲は耳にしたことがある、という方もたくさんいらっしゃるんではないでしょうか。

CMや映画の中でもちょくちょく使われていますね。

今回は、京大軽音に所属している中でも特に活動が盛んなビッグバンドをここで紹介したいと思います。

Dark Blue New Sounds Orchestra

Duke Ellingtonという、常にカメラ目線なおっちゃんのバンドの曲のみを演奏するビッグバンド。

上に貼り付けたTake The A Trainという曲もこのエリントン楽団の作品ですね。

コンサートマスターによって選抜された16人のメンバーから成り、少数精鋭でエリントンの音楽を追求しています。

ライブも非常に精力的に行っているので、新入生のみなさんもぜひ見にいらしてはいかがでしょうか。

WEBはこちら!http://dbnso.ikidane.com/

D軍 Tadpole Jazz Orchestra

上のダークが少人数で音楽性を追求するのに対し、こちらはなんと総勢34名という大所帯。

楽曲は、スウィングジャズを中心に、幅広いジャンルのものを扱います。

京大D軍はなんといってもその和気あいあいとした雰囲気が特徴。

メンバー選抜がないので、やる気さえあれば誰でも加入できます。

今年もたくさんの一回生の加入お待ちしています!


とくに今年はラッパ、ボーンがずいぶんすくないので、

金管楽器やってました、そんなあなたは大活躍できますよ。

WEBはこちら!・・・あんまりできてないですね。今後の更新に期待、ということでブックマークよろしくです。

http://kulmc.com/d12/

こんなところでおいておきましょうか。


次回の更新をお楽しみに!

2012年3月17日 (土)

放置気味とは言わせない軽音ブログ

お久しぶりです、新3回生の大谷です。
前ブログを書いたのはNF前でしょうか、NF後の代替わりで部長になってしまいました。

新歓のスケジュールがどんどん決まっているようで、
詳しくは先に平野くんが書いてくれた記事を参照してください。

今から一番近い新歓イベントといえば紅萠祭ですね。
僕たち軽音楽部は健康診断の出口、出てすぐのところにテントを出します。
たぶん新入生の列に向かって音楽を流していると思うのですぐわかると思います。

どうやら他の軽音サークルさん方のテントがすぐそばにあるようで、
しかし軽音楽部はうちだけです。

あとステージにも何回か出るみたいです。僕も出られたら出たいです。


脈絡がありませんが最近買って良かった音源を晒すのが去年流行ってたので
それをまた復活させてやろうと思います。

僕がここ最近買って一番ときめいたのはこれ。

61fczesgn5l_sl500_aa300_

CD86: 48 Tracks from the Birth of Indie Popです。

名前からもわかるとおりNMEの名コンピC86から20周年を記念して出た記念コンピなんですが

収録バンドが名だたるバンドばかりすぎて…(以下Amazon商品説明から引用)


Album Details
Two CDs celebrating the birth of the C86/Jangle Guitar movement featuring 48 influential tracks from the birth of Indie Pop music in the UK during the latter part of the '80s and early '90s.. Compiled by St Etienne's Bob Stanley. Tracks by: Primal Scream, The Loft, Sea Urchins, ,Hit Parade, Talulah Gosh, The Jesus And Mary Chain, The Primitives, Pop Will Eat Itself, The Darling Buds, The Mighty Lemon Drops, The Pastels and many more. Castle. 2006.

Album Description
Taken Literally, C86 was Simply a Cassette Available Through Mail-order from the (British) New Musical Express in 1986 (Hence (C)assette 86) However, Over Time it Came to Represent a Movement Within the British Indie Scene, Often Derided for Its Twee Or "Cuteness", Jangly Guitars and the Bowl Haircuts of Its Singers and Male Fans. Many of the Bands Now Referred to as Being 'c86' were Left off the Compilation, Such as the June Brides and Biff Bang Pow!. Some Later Became Associated with the Sound but Had Yet to Emerge Such as Talulah Gosh, Razorcuts Or the Bmx Bandits who in 1989 Released an Album Called C86. Furthermore, the Compilation, Despite Its Reputation, Had a Much Harder Punkier Shambling Sound that was Completely at Odds with the Byrdsy Guitars and Fey Melodies of What Came to Be Known as 'c86' Bands.

これをみてわくわくした人は是非うちの軽音楽部に遊びに来てください。

もちろん新入生でない方もお待ちしています。
うちは国籍身分性別云々を問わずに入れる軽音楽部です。
音楽をがんばりたい人は誰でも歓迎です。

自己紹介をしますと
外バンですがChelseaGirlApartmentというバンドでギターを弾いて、
Fandazeというバンドでギターを弾いて歌っています。

好きなジャンルはネオアコ、インディーポップ、ドリームポップ、シューゲイザー、オルタナティブロック
基本的にウェットな音が好きです。

好きなバンドは海外だとThe Smiths
日本だとスピッツが好きです


-----------------------------------------------------

最近はずっとこの曲を聴いています。

最近はずっとこの曲も聴いています。

僕がやっているFandazeというバンドでMBVの曲をカバーした動画の宣伝です。

だいたいこんな感じでした。
新歓でお会いしましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2012年3月 9日 (金)

しんかん!

はじめまして!新歓担当の一回生平野です。

今日は合格発表ということでビラ配りを行いました。
受け取ってくださった方、ありがとうございます。
これからもがつがつ新歓イベントを行っていく予定です。
新入生のみなさんは気軽に参加してくださいね!

とりあえず現時点で決まっているイベントを描いていきます。

4/3~5 紅萠祭 時計台東側にテントを建てています。部員とおしゃべりしましょう。
          ステージ出演もします!

4/8 新歓ライブ@西部講堂 オールジャンルのバンドが出演

4/29新歓ライブ@西部講堂 ジャズビッグバンドが中心に出演

4/21お花見 楽しく花見しましょう!

4/26コンボライブ@三条木屋町Modern Times 少人数編成のジャズバンドが中心に出演

5/27 大規模ライブ@西部講堂 外部からも出演者を招いて熱いライブを!

などのイベントがあります

ほかにも毎週一回学内でライブイベントを行う予定です。
ビラなどで公表していくのでチェックしてくださいねー。

また毎週火、水に説明会を行う予定です。
18:30に時計台前に集合してもらえたら部員が迎えに行きます。
説明後は茶話会です。音楽聴きながら、お菓子食べながらお話しましょー。

今年度の新歓のメインイベントと言ったらやはり西部講堂でのライブです!
もちろん新入生は入場無料!

あの歴史ある西部講堂でライブを行います。
昔の日本のロックが好きな人なら西部講堂についてはご存知かと思います。
割と最近のバンドだったらNUMBER GIRLとかくるりとかがライブをしたことがある場所です。
楽しいライブになることは保証します!
ぜひぜひお誘いあわせの上でお越しください。


告知はこのあたりにして
自己紹介でもさせてもらいます。

今はFandazeというバンドでギターとシンセを弾いています。

好きな音楽ジャンルはポストパンクやニューウェーブ、パンクロック、ギターポップ、テクノポップが好きです。

好きなバンドは海外だとNewOrderやJoyDivision
日本だとピーズやYMO。あと、平賀さち枝が熱い。

趣味の合う人、合わない人も話しかけてくださいね。

では、新歓でお会いしましょう☆彡


------------------------------------

最後に、最近はまってるフランスのバンドを布教。
Asylum Party "Pigs Are Still Alive"

かっこいい…。

2012年3月 3日 (土)

京都大学軽音楽部 卒業公演 2012

3月4日に、京都大学西部講堂にて、『京都大学軽音楽部 卒業公演 2012』というイベントが開催されます。

こういったイベントは今までなかったのですが、
今年卒業という節目を迎える学生バンドを中心に
、イベントやろやないかということで、始まりました(たぶん)。

卒業公演とはいえ、なかなか良バンドが集まって、
チケット500円(1ドリンク付き)というのは、なかなか
ライブイベントとしてもお得だと思います。

自分は、この軽音部に入ってSuperfriendsというバンドを組んで、
だいたい6年くらい続けてきたのですが、
卒業や就職で今後西部講堂で演奏する機会もしばらく無くなると思うので、思う存分演奏してきたいなと思ってます。


以下、詳細です。

『京都大学軽音楽部 卒業公演 2012』
3月4日(土)@京都大学西部講堂
チケット500円(1ドリンク付き)

12:30 開場
13:00 開演

13:00-13:40 Fandaze
13:40-14:20 TENVIN THE BAND
14:20-15:00 プールグループ
15:00-15:40 Superfriends

15:40-16:00 休憩

16:00-16:40 Eli
16:40-17:20 岩出昌
17:20-18:00 The-Men
18:00-18:40 PLANETZ
18:40-19:20 Give Me Chocolates
19:20-20:00 the beppins

20:00 終演

ぜひぜひ、どなたも、お気軽に遊びに来てください~!


ついでにSuperfriendsのライブ告知します。


★3/9(金)@京都二条nano Superfriends presents 「we are Superfriends!!!vol.3」
superfriendsなんやかんやでワンマンするの巻
■18:30オープン/19:00スタート (予定)
■ゲストDJ:横地潤一(mogran'BAR)
■チケット1000円


★3/18(日)@扇町para-dice 「世界の飲酒 Vol.2」
■6:00オープン/6:30スタート
■Live:NINGENCLUB/PLANETZ/トマトマート/LADY FLASH
■フード:換気扇カレー/サーターアンダギー ドリンク:生ビール他
→出番は最後、9時ごろからの予定。

よかったらこちらも遊びに来てください~

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Superfriends
【WEB】
http://superfriends.jp/Home.html
【MySpace】
http://www.myspace.com/super1friends2
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
最後に名曲紹介。
Musette- 10 juli

少し前まで、しばらくこればかり聞いてた。

« 2011年11月 | トップページ | 2012年4月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

twitter