« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月23日 (土)

Twitterはじめました

こんばんは。
実はここでは、はじめまして。3回の安齋です。
11月まで副部長でした。

1月焼け跡では西部構内の工事終了で、念願の焼け跡復活でした。
約2年ぶりの焼け跡は感慨深いものがありましたね。
ちなみに、ソロアクトとThe iPhones(仮)で出演しました。
色々試行錯誤中です。


さて本題です。
今、巷で話題のミニブログ「Twitter」。
ついに京大軽音の公式アカウントが!
https://twitter.com/kulmc
にアクセスして、どんどんフォローしてください。
ライブ情報、イベント情報・・・など随時発信していく予定です。
Twitterやってないよ、っていう人もこれを機会に是非はじめてみてはどうでしょう。
ミュージシャンでもやっている人が多くて、レコーディングの動向なんかが生の情報で知ることができて、とても楽しいです。
mixiよりとっつきにくいですが、ハマると楽しいです。是非。

では恒例の名盤紹介。何を紹介しようか。うーん、じゃあこれで。

EurekaMusicEureka

アーティスト:Jim O'Rourke
販売元:Drag City
発売日:1999/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

鬼才Jim O'Rourkeによる1999年の作品。
この人の音楽は、ノイズからフリージャズ、ポップからラップトップ即興と信じられないくらい多岐にわたっていますが、これは非常にポップな作品です。
どこかノスタルジックなアコースティックギターと歌、その中に飛び交う電子音やノイズ。
これほど美しい音楽があるのか、と思わせる作品です。
表題曲の「Eureka」はOtomo Yoshihide's New Jazz Orchestraによるカバーもオススメです。カヒミ・カリィのウィスパーボイスともぴったり。
いつかこんな音楽がやれたらなぁ、と思います。

ではまた。

2010年1月21日 (木)

あけまして

おめでとうございます。

昨年12月の代替わりより京都大学軽音楽部の部長に就任いたしました、谷井啓太です。
今年も京大軽音をよろしくおねがいいたしします。

というわけで、大変遅くなりましたが、昨年11月に行われました「NF軽音茶屋09」においでくださったみなさん、ほんとうにありがとうございました。
楽しんでいただけたでしょうか?
今回の反省を生かし、「軽音茶屋2010」はさらにグレードアップしていく予定です。
気の早い話ですが、今年もぜひお越しください。

もちろん11月までにもわれわれ京大軽音はがしがしライブイベントやらなんやらを打ち出していきます。
詳細は随時このブログやら公式HPやらいまはやりのTwitter(トウィターと発音しましょう)で告知していきます。

…とか言ってるそばから、去る2010年1月15日(金)、京都大学西部講堂前広場で月一回の定例ライブ(通称「焼け跡」)が行われました。
タイムテーブルはこんな感じ。

京大軽音 新春極寒焼け跡

1200 サウンドチェック

1300 The Danlays
1330 TENVIN THE BAND
1400 <no title>
1430 安齋賢
1500 レスポンジーズ
1530 植林望
1600 PLANETZ
1630 蛸足配線

クロージングアクト The iPhones

以上。
ぼくはサウンドチェックとThe Danlaysと蛸足配線で3回出たのですが、やっぱり野外でライブするのは気持ちいいす。
どんなに寒くてもね!

つぎは2月14日(日)に同じく西部講堂前広場で野外ライブを行う予定です、名付けて「バレンタインデー焼け跡」!
今度こそは必ず事前に詳細をお知らせします。
ぜひお越しください。

そんなわけで恒例の名盤紹介コーナー

The Blow-Up Music The Blow-Up

アーティスト:Television
販売元:ROIR
発売日:1999/03/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する


フィードバックノイズこそ至高、というぼくのような人間にはたまらない。
いっぽうで「Knockin' on Heavens Door」のカバーなんかはまっとうにかっこいい。
こんなバンドになりたい、こんなライブをしたいというひとつの理想形ですね。

以上、2回生でまだ19才で部長の谷井がお送りしました!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

twitter