« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

2枚で1枚プレゼント

というキャンペーンにひかれてCDを2枚買ってしまいました。

より正確にはほしかったCDを買ったら、そういうキャンペーンをやってるってことで、じゃああと1枚買おうかってなったわけです。何かこう書くとまんまとユニバ○サル ミュージックの思惑にはまってしまったみたいで嫌ですけど。

でも、もう一枚買うならこの人達しかありえません。

そう、すっかりNew York Dollsにはまってしまったので、今日は彼らのセカンドです。

悪徳のジャングルMusic悪徳のジャングル

アーティスト:ニューヨーク・ドールズ
販売元:USMジャパン
発売日:2009/03/04
Amazon.co.jpで詳細を確認する

よくあるパターンですが、前作よりオーバーダブなんかも増え、サウンドの幅が広がっています。
でもこのオーバーダブがいかにもオーバーダブって感じで、何か浮いてるし、中にはちょっと普通にビートがずれてるんじゃない??みたいなのもあったりしてなんとも微妙なんです。
まぁその辺のテキトーさが潔い!それも彼らの良さだ!って無理やり好きになる方法もありますが(笑)
このアルバムはカバーも多いんで、個人的にはファーストの方が好きだなぁ。
でもするどいロックンロールど真ん中のギターリフと、やたらかっこいいギターの音は健在なのでおすすめであるのは変わりません。

もうちょっとこの人達がアルバムを出してたら間違いなくいただく3枚目も彼らなんですけど、あいにく彼らは2枚しか出してないのです。というわけで、僕のNew York Dollsシリーズも残念ながら今回でおわり。次は何書こうかな。

そういえば明日29日は新歓ライブですね。僕は年甲斐もなく3つも出ます。タイムスケジュールは下の塩原の日記にあるので参考にしてください。いつきていつ帰ってもOKなので、そのあたりは適当に。

以上森川でした。

2009年4月23日 (木)

売り言葉

・シオバラです。Superfriendsというバンドでギター等をやっています。ドモこんにちは。

 4月も半分ほど過ぎましたが、新入生のみなさん、どんな感じですか?なかなか肌の合うサークル見つからなかったりしてませんか?自分に合うとこ見つけられるといいですね~ 焦るこたぁないッス。友達は無理に作るもんじゃないっス たぶんきっとおそらく

 われらが京大軽音は他大だろうが何回生だろうがいつでも歓迎するので、ぜひぜひ、いつになっても遊びに来てくださいな。初心者も大歓迎でございます。所属バンドのオリジナル音源を収めたコンピレーションCDも無料配布してると思うので、ぜひぜひ興味本位でもらってみてください。

 とりあえずJazzのほうは盛況みたいですね~ イイヨイイヨー

・あ、よく「説明会に行ったらすぐ入部しなきゃいけないんですか?」みたいなことを聞く子がいますが、そんなことはないです。説明会は説明したり、たまにセッションしたり、ライブするくらいだと思うッス。安心。
 

・来週の水曜(4月29日)は京大の西部講堂で新入生歓迎ライブをするんですよねー 

 なんと10時半オープン、11時スタートという無茶ッぷり。興味のある方、ぜひ早起きして見に来てくださいね!こっそりタイムテーブルをば…

10:30 オープン
11:00 プラネッツ
11:30 featherbrain
12:00 ヒトゲノム安齋と電気泳動ズ
12:30 休憩
13:30 びす子
14:00 にせスーパーバタードッグ
14:30 パック3ズ
15:00 にせピクシーズ
15:30 Superfriends
16:00 にせハンバートハンバート
16:30 ティーファンク
17:00 蛸足配線
17:30 ザ・ルージーズ

「にせ~」ってのはコピーバンドですね。スゴイネーミングセンスです。僕らSuperfriendsは15時半からです。普段やらない曲ばっかりやって失敗する予定です!楽しみ

 ということで、新入生の皆さん、気軽に遊びに来てくださいね~ 音楽をやろー

・すでにかなり長くなってるけど、名盤紹介をします。前回の森川のはいいセンスしてますね。どことなくルックスも森川に通じるとこがある気がします。
 僕は最近聞いてるコレ

Set Yourself on Fire Set Yourself on Fire

アーティスト:Stars
販売元:V2
発売日:2005/03/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

・Starsです。このバンドが日本で盛り上がりだしたとき、僕はついつい「ケッ、売れててうらやましいわい」とか思ってあまり前向きに聞かなかったのですが、いざ聞いてみると、素晴らしい内容でした。むしろこういう音楽こそが売れてしかるべきって感じ。

 緻密なアレンジ、人懐っこいけれど古臭くないサウンド、そんでグッドメロディー!男女コーラス!ボーカル意外とオッサン!
 現代のポップミュージックの名盤だと思います。まあ、そんな奇抜なことしてるわけでもないのですが、いやいや、なかなか出来るもんじゃない。ベースライン抜群ですね。

 Superfriendsもこんなアルバム作るべくがんばらねばー!わーい

・ということで終わり。長文失礼しました。新入生のみなさん、質問あったらコメントなりなんなり気軽にしてくださいねー じゃサラバー

2009年4月19日 (日)

ロックンロール

こんばんは。森川です。4月から大学院生になりました。結構就職した人も多いので、一気に友達が減った気分です。新入生のみなさんはもう友達はできましたか?一生付き合えるステキな友達が見つかるといいですね。

久しぶりに好きなバンドを見つけたので紹介します。

New York DollsMusicNew York Dolls

アーティスト:New York Dolls
販売元:Universal Japan
発売日:1990/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

パンクバンドのはしりとでも言うべきバンドでしょうか。セックス・ピストルズとかよりも前みたいです。

サウンドはストレートなロックンロールで最高に気持ちいいです。ボーカルの人の歌い方がミックジャガーっぽいのも好きです。そしてギターもところどころキースリチャーズっぽい!!結局ローリングストーンズかよ、って話ですが(笑)

まぁストーンズのアルバムに必ず1,2曲は入っているいかしたロックンロールナンバーを集めてアルバムにしたような感じです。なんかスカっとしますね。

2009年4月10日 (金)

MySpace!!!

どうも、京大軽音インターネット係の大野です。

ついに、京大軽音のMySpaceが出来ました!!!

現在絶賛配布中の京大軽音コンピ09の中から、数曲アップしています!コンピをまだもらってない方は、ここでぜひ聞いてみてください!

MySpace Japan

今後は京大軽音に所属するバンドの音源を随時アップしていきたいと思います。ここを見ている京大軽音に所属しているバンドの皆さん、「自分の曲をアップしてほしい!」と思いましたらkyotouniversitylightmusicclub@gmail.comまでその曲のmp3ファイルやWaveファイルを送ってください!お待ちしています!

そして、明日はいよいよ新歓ライブ第一弾@西部講堂です!詳細は↓の記事で確認してください。

僕は16:00~のThe Danlaysというバンドで出るのですが、楽しみすぎて落ち着けません!入場無料の新歓ライブといえども、京大軽音の総力をあげたガチのラインナップになっているので、新入生の方も、そうでない普通の人もぜひお越しください!

2009年4月 9日 (木)

4/11(土)は新入生歓迎ライブpart.1の日!

どうも初めまして。2回生の西谷です。広報やってます。蛸足配線というバンドでドラムを叩くふりをしています。

ところで、何を隠そう、明後日4月11日(土)には新歓ライブpart.1が西部講堂で行われます。
誰もがやる気にみなぎっています。
ここで詳細な情報を。

13:00 OPEN
13:30 START
 となっております。
もちろん無料です。

新入生の皆さんは、もうビラを見て知っているかもしれませんが、13:00に時計台前に集合してもらえれば、迎えに行きます。
もちろん、新入生じゃない人も気軽に来てください。

13:00は早すぎていけないぜ!っていう人のために、15:00にも迎えに行きます。
でも、できれば最初から最後まで見ていただければありがたいです。
part.2も29日にありますが、出るバンドが違うので、両方見に来るといいと思いますよ。

新歓ライブpart.1@西部講堂

TIME TABLE

13:00 OPEN

13:30~ 蛸足配線
14:00~ PLANETZ
14:30~ 夜酔リョータロウ
15:00~ ザ・羅生門ズ
15:30~ ザ・ルージーズ
16:00~ The Danlays
16:30~ 謎のコピバンX
17:00~ Superfriends


集合時間に行けねぇし、西部講堂の場所が分からねぇよ!って人は京大軽音のHPに載っている地図を見てください。

桜が咲き誇っているので、花見なんてのもいいですが、それよりもぜひ京大軽音のライブを見に来てください。
そう、花見は違う日に行ってください。

絶対に損はしないと思いますよ。なんか良いことがあるかもしれませんよ。


また、火曜18:00~は説明会を行い続けているので、何回でもお越しください。

では、みなさんお待ちしています。さよーなら。

あと、こっそりと明日吉田食堂前でライブします。こっそりと見てください。

2009年4月 5日 (日)

コンピ配布中!

 2回生になりました谷井です。

 3日金曜日の健康診断でのビラ配り時から、「京大軽音コンピレーションCD'09」の第一弾を配布し始めました。文系の新入生の方はほんとに申し訳ありません。
 さらに前日の夜に慌てて生産したせいで、曲目リストさえない非常に不親切なシロモノとなっていますので、ここに曲目を掲載します。

  1. 京大軽音のテーマ'09-1
  2. My Soul / 蛸足配線
  3. SING ALONG A LONELY BLUES / Featherbrain
  4. Cymbal / Superfriends
  5. 原点回帰 / 夜酔リョータロウバンド
  6. メトロ&ノーム / みかとやす
  7. Ice Nine / parkways
  8. Sensou No Kami V1.1 / KiKurachiyo Orphee (Montreal, Canada) with z-Z言語「ウ」
  9. illgambler's wildest dream (promo only lollipop remix) / dj illgambler
  10. OrangePage RadioCM / tanilisa
  11. upinmytaiyakiround (radio edit)
  12. 京大軽音のテーマ'09-2

 明日の健康診断でも配布いたしますので、気になった方は気軽に声をおかけ下さい。

 また、配布開始日は未定ですが、さらにパワーアップしたコンピレーションCD第二弾もでき次第配布予定です。第一弾をもらっていただいた方も是非。曲目リストも付く予定です。乞うご期待!

 新入生説明会も始まってきております。日程は

 全体:毎週火曜日18時~ 時計台前集合
 JAZZ系:毎週土曜日18時~ 京大軽音ボックス(部室)前集合

 となっています。第一回は、全体のものが7日(入学式当日)です。JAZZ系単独のものは昨日でした!
 二種類あってわかりにくいと思うのですが、迷っている人はとりあえず7日の18時に時計台前へ! コンピレーションCDも配布します。

 以上です。ぜんぜん新歓情報足りてないと思うので、気づいたらもっと書き足してくださいー部員の皆さん!

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

twitter