« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

寒いですね。

さっそく風邪を引きました。みなさんも体調にはご注意を。森川です。

Starclub

The Beatles "Live at the Star Club"
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000024GG4/nifty0b5-nif1-22/ref=nosim

アフィリエイトがないので、勝手に画像をとってきて貼ってしまいました。僕はこのアルバムを1年前くらいに先輩のMさんから借りたんですが、これを聞いてまたビートルズを”見直した”って気がしました。で、今また聞きたくなって聞いてます。
いや、ビートルズは好きなんですよ!小さい頃から大好きなんですけど、激しさを求めてローリング・ストーンズとかに心が移っていたこともあったんです。

でも、この演奏のかっこよさったら。

音質は、最悪、とまではいかないですが、それなりに聞けるものと、かなりひどいものが混ざっています。何しろ家庭用のテープレコーダーでとったものなのでその辺は割り引いて考える必要があります。でも、その分迫力みたいなものはものすごい伝わってきて、特にギターのカッティングが鬼のようです。ていうか鬼です。ちなみに、ドラムもすごい。ていうか今すごかった(Long Tall Sally)。バンドはベースとドラムのリズムが云々…なんて話がありますけどね、やっぱり結局はギターなんですよ、結局は。ハハハ。失言。でもこのアルバムのジョンとジョージの渾然一体になったギターを聞いているとそう思ってしまいます。

このアルバムはいわゆるブートに当たるもので、収録曲や、音質が異なるものが多数リリースされているようなので、買うときは注意をする必要があります。ここに載せたジャケットのものは比較的優秀なようです。僕もほしい。

収録曲については、下のサイトに比較的詳しく載っているので、興味のある人はこれを見て期待に胸を膨らませてください。
http://www20.pos.to/~idiot/TonB_B5.html

ここにも書いてあるようにTalkin' About Youはめちゃくちゃかっこいいです。僕の持っているやつでは途中で切れていますがRed Hotって曲もいい。

ともかくこのアルバムは音質を超えた演奏の良さがあると思います。

2008年9月28日 (日)

ブチョウは学校に間に合わない

どうも、ご無沙汰しております。不肖ブチョウシオバラです。

 最近は、Superfriends録音とライブで大忙しでした。たぶんまだまだ忙しいぞこりゃあ…

・OK!powerpop2を買ってくださった皆さんは、どうもありがとうございました!まだまだ売ってるので、ぜひお買い求め下さい~
 アマゾン
 タワレコ
 HMV

評判よくて、とても嬉しいです。

 東京でのライブも頑張ってきま~す 詳細は僕らのHPにて!

・最近僕はあまり音楽を聴いてなかったんですが、いい音楽はまだまだ探索中です。

世の中には、いい音楽はえらくたくさんあります。いつでも、貪欲に聞いていきたい所存です。

・この時期になるともうクリスマス音楽を聴きたくなりますが、今日は後輩に教えてもらったバンドでも書こうかのう。

 

songs of instrumental songs of instrumental

アーティスト:SAKEROCK
販売元:カクバリズム
発売日:2006/11/08
Amazon.co.jpで詳細を確認する

このサケロックというバンド、一回ライブ遠目に見た事あったんですが、そのままスルーしてしまってました。なんか、モテソウだったから…(ヒガみ)

 でも、全然嫌味じゃない、すごく音楽を追求した感じのバンドで、聞きなおしてすぐ好きになりました。インストバンドですが、イイ曲たくさんあります。編成は基本、ギター、ベース、ドラム、トロンボーンの四人で、たまにピアノ、木琴など。

・アンサンブルが、静かめの曲やってる割にはめちゃ盛り上がったりして、面白いです。おいおいやりすぎだろ、もっとやれ、みたいな感じ。 ユーモアもあって、顔もよくて、音楽も良い… ハンッ…バーカ!(ヒガみ)

 でも、ホントいいですよ。新しい感じでもないんですが、時代に左右されない感じというか。暖かい音だと思います。
 
いい音楽に出会えれば、それだけでモウケモンですね。僕もこんな感じになりたいなぁ

では、さいならー 季節の変り目、風邪などにお気をつけ下さい。

2008年9月16日 (火)

日本趣味⑤

こんにちは。久しぶりに書きます。最近は朝夕がとても涼しくて過ごしやすいですね。もう夏も終わってしまったんですかね?暑いのが苦手なので夏はそんなに好きではないんですが、終わってしまうとなると何だかさみしくなります。

夏休みにはいくつかライブを見に行きました。最近だと、WEEZERフェスとRAINBOW HILLというイベントに行って来ました。三年ぶりくらいにWEEZERを見たのですが、リヴァースがただのおもしろいおっちゃんになってて驚きました。Undoneの最中に「ニホンノマンガスキデス。デトロイト・メタル・シティーダイスキデス!クラウザーサンダイスキデス!!!」とカミングアウトしたり、唐突に童謡の「ぞうさん」を歌いだしたりして自由な感じでした。あと、今回のライブではリヴァース以外のメンバーがかなりの曲を歌っていました。特にベースのスコットは歌がかなり上手く、Perfect SituationとレディヘのCreepのカバーは彼がずっと歌っていました。パートチェンジする曲もいくつかありリヴァースがドラムを数曲叩いたりしていて、全体的に楽しい雰囲気のライブでした。個人的にはPink Triangle、Susanne、Keep Fishin'が聞けてよかったです。

RAINBOW HILLはとてもゆるいイベントでした。はじめてみるバンドが多かったのですが、楽しめました。大人の事情によりトリはふちがみとふなとで、やたらと暗い歌をコール&レスポンスして大団円となりました。これはこれでアリだなと思いました。会場全体のあったかい雰囲気がよかったです。二階堂和美の自由すぎるステージングと変な外人が叫んでいた「生き物のバランスを壊した罪は重い」という言葉が印象に残っています。

NIGHT FISHING NIGHT FISHING

アーティスト:サカナクション
販売元:ビクターエンタテインメント
発売日:2008/01/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

では、今日はサカナクションのNIGHT FISHINGというアルバムを紹介したいと思います。実は僕今年の夏3回サカナクションを見ました。1回目はライジングサン、2回目は名古屋のRe:mixというイベント、3回目はさっき書いたWEEZERフェスです。どのライブもアグレッシブな感じでカッコよかった。ライブバンドですね、サカナクションは。

エレクトロニカ、ディスコミュージックとフォークが融合したような歌心があってピコピコでなおかつ踊れる曲がたくさん入っています。なかなか飽きが来ないアルバムです。収録曲はどれもいいんですが、中でもナイトフィッシングイズグッドという曲はすばらしいです。僕がみた3回のライブで3回ともラストがこの曲でしたが、3回とも聴いていて鳥肌が立ちました。曲展開がおもしろくて、一曲の中に色々なアイディアが詰め込まれています。ライブで聞いていて最後にはカタルシスやらエクスタシーやらを感じてしまいました。下にPVを張っておくのでぜひ聴いてみてください。

サカナクション - ナイトフィッシングイズグッド

サカナクション - サンプル PV

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

twitter