« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

日本趣味①

どうも、初めて書かせていただきます、新入生の大野です。

最近、タワレコやHMVなどの大手CD屋で相対性理論の「LOVE ずっきゅん」という曲がよくかかっていますね。ネットなどで人気に火がついたみたいなんですが、僕も一発で好きになってCD買いました。全曲中毒性高いんですよ。何回も繰り返し聴いちゃいます。

僕は家にいるときは大抵ケーブルテレビを見ています。

この前、ある音楽チャンネルでダンディー坂野が司会を務める番組がやっていました。

その番組の内容はclub princeというホストっぽいルックスの男性アイドルグループと、あまり売れてなさそうな秋葉系女性アイドル達がフィーリングカップル5対5をやるというものでした。アイドル達は売れようと頑張っているのがひしひし伝わって来るのですが、空回りしている感じで、ダンディーはちょっとしつこいぐらいに「恋人、ゲッツ!」とギャグをかますんですが、誰もぴくりとも笑わず、次第に司会も投げやりな感じになっていきました。

見ていてちょっと空しくなりました。

なんとなく番組の終わりまで見てしまったのですが、最後にclub princeの曲のPVが流れました、曲の名前は「LOVEどっきゅん」。僕は飲んでいたお茶を吹き出しました。

しかも、名前だけではなくそのPVも曲も(いろんな意味で)ぶっ飛んでいました。まさにキラーチューンです。下にYou Tubeのリンクを張っておくので是非見てみてください。間奏の部分のボーカルYugaの語りがたまりません。「LOVEずっきゅん」と聴き比べてみて下さい。

僕が好きな音楽はパワーポップやギターポップなんですが、その手のバンドは塩原さんや西山さんが紹介しているので、僕は日本趣味と題して日本の音楽について、これからちょくちょくと書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。

大野

2008年6月21日 (土)

他大合同ライブ

京大軽音主催 4大学合同ライブ

梅雨 to you ソニック'08

雨雲をドンとぶっとばせ!アーリーサマー・メランコリックアルティメット・ライブだよ!全員集合!~カレーもあるでよ~

日時:6月21日

場所:西部講堂

入場料:無料

タイムテーブル

14:00 ザ・ルージーズ(京大軽音)

14:40 sortie(花園大学)

15:20 ひよこたちの戯れ(立命館軽音)

16:00 夜酔リョータロウ(京大軽音)

16:40 ミセス(ロックコミューン)

17:20 DADA(精華大学)

18:00 瓶覗き(京大軽音)

18:40 ベトナム最前線(精華大学)

19:20 Superfriends(京大軽音)

2008年6月 7日 (土)

ギタポって素晴らしい④

梅雨は憂鬱ですね。ただでさえ家から出ないのにますます引きこもってしまいます。

どうでもいいですが僕は季節は夏が一番嫌いです。世の中全体が浮かれていることに腹が立ちますね。情緒もないですし。早く終わってくれ~

では久しぶりにブログを書きます。

カル・デ・サック Music カル・デ・サック

アーティスト:エリック・カズ
販売元:ワーナーミュージック・ジャパン
発売日:2006/10/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

Eric Kazです。色々なジャンルの音楽をごった煮にしてポップに仕上げています。

特にソウル、ジャズ、ゴスペルを感じます。

優しい気持ちになれるアルバムで聞き終わったあとの清涼感が心地よいです。

特に⑩は小沢健二が引用しただけあって素晴らしいポップソングです。

ジャケットはダメですが内容はいいです。ぜひ聞いてみてください。

西山でした。ではでは。

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

twitter