« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月26日 (金)

会計の名盤、スルメ盤紹介⑧

全然誰も書かないんで書きますわ。会計塩原ですんね。

今日はSuperfriendsライブでした。見てくださった皆さんありがとうございました。

 えー最近僕は60年代の音楽にいたく興味を持っていまして、そのころのばっかり聞いています。いわゆるソフトロックってやつを、聞きまくってるわけです。

 そして地球のみんな、これを聞いてくれー

山高帽の男 Music 山高帽の男

アーティスト:スタックリッジ
販売元:ミュージックシーン
発売日:2007/02/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

これ、超いいですよ。僕はこのstackridgeというバンド、ゲーム「Mother」の音楽作った人が薦めてたので知ったのですが、(ほぼ日で見れますよ)、どのアルバムもよいです。何でこのバンド有名じゃないんだろう。僕が知らなかっただけか。

このアルバムは、アコーディオンやオーケストレーションなど、様々な楽器が使用されておいます。ある意味、すごく幻想的です。万華鏡的?うーん例えは苦手なのです。

 でも、それがダラダラしないのは、曲、メロディーが奇跡的によいからです。芯がしっかりしてる。僕はただの垂れ流しみたいな音楽が、大嫌いなのです。このアルバムは、最高です。なんて綿密なんだーって感じ だってこんな曲作れませんもん

 映画を見ているみたいな、すごく気持ちのいい音楽です。僕はこれを聞くと、星が出ている冬の田舎の夜に、部屋の中で暖炉に火つけていすに座っているような気分になります。たまに、変な夢を見たりしながら、ウトウトしているような感じです。

いや違うかな。意味不明ですね。ま、よかったら聞いてみてください。そこまでポップじゃないかもしれないですけど。

最近いい音楽にバシバシ出会っておいらは幸せだぜ。

ライブ告知

京大軽音のライブ

 ボックスライブ 10月28日 @軽音部ボックス

 11月22日~25日@京都大学西部講堂 四日連続のライブですよ

Theレディハンターズ 

10月30日@拾得

Superfriends 

11月24日@塚本エレバティ イベントです! 楽しくなりそうっす

12月6日@神戸マージービート 対バンは残像カフェ!      

12月13日@大阪扇町ダイス ポップな感じで

ぜひお越しください。

残念ながら奥田民生のカヴァーアルバム、完全にダメですね

さよいなら

2007年10月 2日 (火)

もう秋ですね

学校も始まって、はや二日経ちましたが、もはや学校に行く気が失せました。

最近急激に秋に移り変わっていますね。半そででは少し肌寒いです。

そんな秋にぴったりなCDを紹介します。

The Invisible Invasion Music The Invisible Invasion

アーティスト:The Coral
販売元:Sony International
発売日:2005/08/30
Amazon.co.jpで詳細を確認する

the coralの三枚目のアルバム「invisible invasion」です。

the coralはthe strokesやthe white stripesといったようなバンドが2000年付近にブレイクしたロックンロールリバイバルのムーブメントから出てきたバンドですが、先に挙げたそのムーブメントの代表的な二つのバンドとは全く音楽性が異なります。

60年代のサイケを現代に蘇らせたようなバンドで本当にメンバーが20歳ぐらいなのか疑問に思うくらい古めかしい音楽です。

このアルバムの中でシングルカットされた「in the morning」という曲があるのですが

youtube

http://jp.youtube.com/watch?v=axq5JnPsYSg

これがすごい秋っぽくていいんですね。

軽快なギターカッティングと物悲しいメロディーで、秋の葉が黄色く染まる風景が目に浮かびます。

高校三年生の時に予備校に行く途中にこのアルバム聞きながら御所を散歩してたのを思い出しました。

最後になりましたがみなさんオト回廊お疲れ様でした。

10月焼け跡は新しい仲間と出るのでよろしくです。

一回の西山でした。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

twitter